■ スポンサーサイト
 --.--.-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | 全部表示 |
■ 今日の感想 - ニンテンドーDS Liteの修理
 2006.10.31 (火) 10:28:32
 ニンテンドーDS Lite を修理に出す。

 画像
 ・割れた部分

 一時期騒がれてた DS Lite のヒンジ割れですけど、今日、なにげに見たら、ウチのもLボタン側のヒンジが割れてました。
 記憶が薄いんですけど、一昨日あたりは何もなかったような気がするから、昨日割れたのかな・・・?

 で、さっそくオンラインから修理依頼。
 症状に、ヒンジ割れと、ついでに、下画面がチョット傾いてる事も書いて送信。
 近くにクロネコの営業所があったので、持ち込んで着払いで送りました。

 早めに気付いて良かったわ。

 続きを読む


テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - NDSkybook改造版
 2006.10.30 (月) 10:20:26
 ニンテンドーDS用の NDSkybook改造版 を使ってみる。

 画像
 ・宮沢賢治「雨ニモマケズ」を表示したところ(岩手県人ですから。(笑))

 2chの某板某スレに、ニンテンドーDS用青空文庫リーダー NDSkybook の改造版がアップされてました。
 UI 、書体サイズ可変、ブックマークとかの改造がされてますよ。

 SuperCard SD がターゲット見たいですけど、M3 Lite でも動くみたいです。
 まっ、何かあっても、お約束の自己責任でって事で。

 本家の制作者様も、改造版の制作者様も、良いものを提供していただいてありがとうございます。

 あっ、今回、青空文庫のファイルは、DSFTP でアップロードしました。
 容量が少ないファイルの場合は使えます。

 ++++++++++ 11/7 23:25 追記 ++++++++++
 備考に NDSkybook改造版 制作者様のブログを追加。


 備考
 ・NDSky開発メモ (本家。 NDSkybook改造版は置いてません。)
 ・NDSKybookをテキトーに改造するページ
 ・青空文庫

 ・DSFTP

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想
 2006.10.27 (金) 12:49:26
 またすぐ切れる電話が掛かってきたので、RT-200KI の通話ログを調べてみたらこんな感じ。

2. Fri Oct 27 11:29:28 2006 Fri Oct 27 11:29:29 2006 Fri Oct 27 11:29:30 2006
019****** 0.0.0.0 AUDIO TRM 1
- 220.157.44.194 NW 016 000 A1

 やっぱりNTTからだったけど、アレ?って思って自分の携帯電話から掛けたらこんな感じ。

1. Fri Oct 27 11:40:39 2006 Fri Oct 27 11:40:41 2006 Fri Oct 27 11:40:55 2006
019****** 0.0.0.0 AUDIO TRM 1
- 220.157.44.194 NW 016 000 A1

 同じじゃん。(笑)
 通話ログをよくよく見たら、全部NTT東日本のIPアドレスだったわ。
 ひかり電話を仕組みを考えれば当たり前か。

 ちなみに、ファックスを受信した時の通信ログには、IPアドレスじゃなく電話番号が残ってたました。

 で、結局、出たら切れる電話は相手の問題なのかね・・・?
独り語り | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想
 2006.10.25 (水) 23:05:38
 時々、出ると切れる電話が掛かってくるんですけど。
 今日も 22:09 に掛かってきました。

 RT-200KI の通話ログ見るとIPアドレスが残ってるので調べると FLETS-SQUARE 東日本電信電話株式会社からみたい。
 コレってNTTがテストか何かしてるのかな?

 もしかして、コレについて、取説かWebのどっかに載ってる?
独り語り | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想
 2006.10.25 (水) 13:58:53
 まさか、ヤドカリが、
  ぽかぽかアイランド ヒーター付ハウス
 のケーブルを登ってケースの外に出てくるとは・・・。

 続きを読む

独り語り | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - LoveLite
 2006.10.23 (月) 15:38:53
 ニンテンドーDS用の LoveLite を使ってみる。

 画像
 ・画面

 なにげに覗いてみたら、 DSLiveWeather の制作者様が、新しいソフトを発表しおりました

 え~、使ってみれば解るので、特に説明は不要かと思いますが、一応説明させていただきますと、バックライトの明るさを設定するソフトです。
 DSメニュー画面でもできるアレです。
 たぶん、それだけだと思います。
 それとも、なにか隠し機能があるのでしょうか?

 ハートが表示されている箇所が現在の明るさで、左側が暗い、右側が明るいです。
 Save & Power Off をタッチすると、その設定を保存して電源が切れます。

 旧DS では、一番左側をタッチすると、バックライトが消えますよ。

 なんか良いです。
 作ったもん勝ちでしょうね。(笑)

 環境
 ・ニンテンドーDS Lite + PassCard3 + M3 Lite(J) + A-DATA microSD 512KB
 ・LoveLite 1.1

 続きを読む

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - DSFTP その3
 2006.10.23 (月) 14:46:35
 ニンテンドーDS用の DSFTP を使ってみる。 その3。

 2.3になりました。
 前回試した時、ウチの環境ではバイナリ転送でアップロードするとデータが壊れてましたけど、今回は大丈夫のようです。
 Jpegファイルはマルチのマイピクチャで表示できましたし、ndsファイル(REIN.nds)も実行できました。

 Comic Book DSで変換した 20Mbyte ほどのファイルをアップロードしてみましたが、約15分ぐらいかかったでしょうか?
 もちろん、転送した後、DSを再起動させ Comic Book DS を実行、画像表示もできます。

 ダウンロードや削除もできるようです。

 かなり便利になりました。
 念のためにデータのバックアップは取っておきましょう。
 あっ、日本語は文字化けしますよ。

 環境
 ・ニンテンドーDS Lite + PassCard3 + M3 Lite(J) + A-DATA microSD 512KB
 ・PC側 FTPクライアント FFFTP
 ・無線LAN AP RT-200KI + WN-G54/CBL  Any許可 WEPキー 16進数(WEP128)
 ・DSFTP Version 2.3

 続きを読む

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2006.10.23 (月) 13:54:50
 実家に行く。

 寒いねぇ~。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2006.10.22 (日) 00:46:59
 オフ会に行く。

 久しぶりに飲んだので、テンション上がってしまいました。
 いつものアレが出てしまったようで、ご迷惑をおかけしました。

 楽しかったです。
 またよろしくお願いします。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日のカブ価
 2006.10.21 (土) 11:08:34
 オフ会友達ができるようになったので、Wi-Fi通信をする。

 できるようになってよかったです。
 無線LANの設定の説明が下手クソで申し訳ない。

 まっ、今日オフ会で会うけどね。(笑)

 ++++++++++ 10/22 0:53 追記 ++++++++++
 オフ会は欠席されました。
 次の機会に会うのを楽しみにしてます。

テーマ:おいでよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

おいでよ どうぶつの森 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - DSe Notepad
 2006.10.20 (金) 11:59:11
 ニンテンドーDS用の DSe Notepad を使ってみる。

 画像
 ・about を表示したところ

 テキストエディタです。
 ソフトキーボードとグラフィティで文字入力ができます。 もちろん、日本語入力はできません。
 保存には SRAM を使ってます。

 カット、コピー、ペーストもできて、なかなかイイ感じですよ。
 グラフィティって初めて使ってみたんですけど、数字とか記号は入力できないんですかね? まっ、ソフトキーボードから打てって話ですけどね。

 環境
 ・ニンテンドーDS Lite + PassCard3 + M3 Lite(J) + A-DATA microSD 512KB
 ・DSe Notepad 0.9 Beta

 操作
 ・START SRAMのクリア?
 ・Xボタン スクリーン切り替え
 ・Yボタン 範囲選択
 ・← → カーソル移動

 続きを読む

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - RT-200KI + WN-G54/CBL
 2006.10.19 (木) 17:38:56
 ひかり電話対応ルータ RT-200KI で使える無線LANカード WN-G54/CBL を買ってきて差してみる。

 値段は、2,980円。 ポイント値引きしたので、2,500円ぐらい。

 最初刺したとき、 RT-200KI の設定画面になんの変化もないので、ちゃんと認識してるかどうか解らなかったよ。
 無線LANの設定した後もノートPCやニンテンドーDSから見えなくなったりしたので、おかしいと思って、 RT-200KI の無線LANカードのカバー取って見てみたら、WN-G54/CBL の PWRランプと NETランプが点滅してたから認識してないか逝ってるって思ったけど、これが正常に動いているって事らしい。 ルータ、無線LANカード、どっちの仕様か解らないけど、なんかヘンな感じ。
 で、MACアドレスフィルタリングの設定してからは安定して繋がるようになったとさ。

 ノートPC、ニンテンドーDSからもちゃんと通信できてるから、イッか。
 今まで使ってた無線LAN AP は実家で使うかな。

 あっ、Rさんゴメンなさい。 コレ見つけたの昨日で、報告受けた後だから。
 優しい方だから文句は言わないと思うけど、一応言い訳ね。(笑)

 続きを読む

独り語り | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2006.10.19 (木) 14:06:33
 ヤマダ電機テックランド盛岡店に行く。

 昨日寄ったときに、ひかり電話対応ルータ RT-200KI で使える無線LANカードを見つけたのを思い出したので買ってくる。

 で、なんか動かなくて悩み中なので、また後で。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - Comic Book DS その2
 2006.10.18 (水) 16:38:02
 ニンテンドーDS用の Comic Book DS を使ってみる。 その2。

 画像
 ・Right Handed mode で表示 (不適切な画像なので、子供は見ないように。)

 1.2になりました。
 1.1から各種モードが増えたみたいです。 STARTボタンで変更できますよ。
 詳しくは開発者様のサイトでどうぞ。

 UIとか表示方法には文句が無いんですけど、変換方式がね。
 Image Viewer のように、画像だけを変換するようになれば良いのに。

 あっ、 M3 Lite にしたら、20Mbyteぐらいのファイルでも表示できるようになりました。

 環境
 ・ニンテンドーDS Lite + PassCard3 + M3 Lite(J) + A-DATA microSD 512KB
 ・Comic Book DS V1.2

 ++++++++++ 2007年11月9日 追記 ++++++++++
 Comic Book DSに関する最新のエントリーはコチラ(今日の感想 - Comic Book DS その10)です。
 2007年11月9日現在Comic Book DSのサイトは閉鎖中です。

 続きを読む

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2006.10.18 (水) 13:17:37
 サイクリングに行く。

 画像
 ・明治橋から岩手山
 ・太田橋から姫神山

 明治橋、西大橋間にあるサイクリングロードの往復だから、たいした距離じゃなかったけど、久しぶりだったのでチョット太ももが張りました。(笑)

 おかげさまで、また体重が60kgをきりました。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - DSLiveWeather
 2006.10.16 (月) 23:46:40
 先日 DSLiveWeather のコトを書いたんですけど、そのコトを制作者様のサイトに載せていただいたみたいです。
 嬉しいです。 ありがとうございました。
 

 以下web英語翻訳した文でお礼。

 To Mr.Lick
 Thank you for introducing my Blog.
 Thank you for a happy, useful software.
 It looks forward to the following version and the following software.
 When the meaning doesn't run, I'm sorry because it is not good at English.


 あってるのかな?
 内容がアレだったら、どなたか教えて下さいね。

 続きを読む

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2006.10.15 (日) 15:18:42
 某PCショップにDVDドライブを買いに行く。

 姪に譲る予定のデスクトップPCをイヂってたらDVDドライブの挙動がおかしいので、どうせならって事で交換することにした。
 新しいDVDドライブ→自分のデスクトップPCに。 自分のデスクトップPCのDVDドライブ→譲るデスクトップPCに。

 高くもないけど安くもないので、なんかアレだ。(笑)
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - DSLiveWeather“Aperio”
 2006.10.14 (土) 09:36:52
 ニンテンドーDS用の DSLiveWeather“Aperio” を使ってみる。

 画像
 ・Setting の画面
 ・Currently の画面
 ・Forecast の画面
 ・上画面(ログが表示される。)付き

 盛岡の天気も見られるよ。
 weather.com の Location ID がなんだか解らなかったけど、URL の中に表示されているヤツ、日本だと JAXX**** (*は4桁の数字)だね。 ってゆーか、日本の都市も大丈夫なのね。
 Wiiのアレにも使われるのかな?

 面白いです。
 まっ、ニンテンドーDSで天気を見なくてもイイんだけどね。(笑)

 環境
 ・ニンテンドーDS Lite + PassCard3 + M3 Lite(J) + A-DATA microSD 512KB
 ・無線LAN AP バッファロー WHR-G54S 手動設定(AOSSは使用しない。) Any許可 WEPキー 16進数(WEP128)
 ・DSLiveWeather “Aperio”3 (Lite)

 手順
 ・weather.comに行って Localweather に天気の見たい都市名を打って GO ボタンを押す。 ウチの場合は morioka 。
 ・DSLiveWeather“Aperio” を起動して Settings の Weather.com Location ID: に、weather.com で表示された URL にある ID を打つ。 盛岡は JAXX0103 。 (最初に書いた JAXX0085 は東京だった。)
 ・Profile name: は適当に。
 ・Currently タブで、スマイル(?)マークをタッチすると接続。 その下に出てくるチェックマークをタッチすると更新。

 メモ
 ・ルートに DSLiveWeather フォルダがあると天気の内容を保存するらしい。
 ・プロファイルのセーブもできるらしい。

 操作方法
 ・← →ボタン プロファイルの切り替え
 ・LRボタン タブの切り替え
 ・SELECTボタン ヘルプ
 ・STARTボタン セーブ

 ++++++++++ 10/15 10:30 追記 ++++++++++
 盛岡の Location ID が間違ってたので修正。 

 続きを読む

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2006.10.12 (木) 16:12:37
 実家に行く。

 某文具・事務用品店が倒産しててビックリ。
 話に聞くと、予兆はあったらしいけど。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - M3 Lite
 2006.10.11 (水) 14:41:17
 今日届いた M3 Lite Perfect-MicroSD 日本語版、ファームは V4.40 。
 PassCard3 は、2006-09-11 なので Ver.5 ですかね?

 さっそくファームをアップしてイヂってみた。
 M3 Lite 事態も、Micro SDカードも抜き差しし難くてちょっと面倒かも。
 それから、PassKey2から起動できないよぉ・・・、とか思ってたら、M3 Lite上で設定してないだけだったのね。 もう使い方忘れたわ・・・。orz

 とりあえず、出っ張りが無くなったのでスッキリ。

 M3 Pro で出来なかった事は、気が向いたらやってみるとしよう。
ニンテンドーDS | コメント(5) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 宅急便
 2006.10.11 (水) 12:08:42
 先日注文した M3 Lite Perfect-MicroSD 日本語版と PassCard3 が届く。

 起動できる事は確認した。
覚書 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - DSFTP その2
 2006.10.10 (火) 15:00:50
 ニンテンドーDS用の DSFTP を使ってみる。 その2。

 画像
 ・起動したところ(加工済み)

 設定ファイルをイヂって、ログを残すようにして、面倒なのでanonymousで接続するようにしてみた。
 /data/logs/ に作った ftp.log にログは残ってるし、元からmini SDカードに入ってる4MByteのmp3ファイルもダウンロードできる。
 アップロードしたテキストファイルやhmtlファイルは文書やマイ電子ブックから読めるけど、jpegファイルやndsファイルは表示したり実行できないので、バイナリ転送してるファイルはダメなのかな?
 一番の原因は、付属ドキュメントを理解できない私にありそうですけど・・・。(笑)

 環境
 ・ニンテンドーDS Lite + MK4-key + M3 Pro(J) + A-DATA miniSD 512KB
 ・PC側 FTPクライアント FFFTP
 ・無線LAN AP バッファロー WHR-G54S 手動設定(AOSSは使用しない。) Any許可 WEPキー 16進数(WEP128)

 続きを読む

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - DSFTP
 2006.10.08 (日) 21:26:16
 ニンテンドーDS用の DSFTP を使ってみる。

 M3 Pro でも起動するようです。

 英語がアレなので付属ドキュメントの内容が理解できない所もあるんですけど、最初はDSFTP.ndsだけで起動、この場合(たぶん設定ファイルが無いため)、DSの画面にデフォルトのユーザー名とパスワード(毎回違うと思う)が表示されるので、それをPC側のFTPクライアントの方に設定して接続。
 次は設定ファイルを適当に書いて起動、設定したユーザー名とパスワードで接続。
 両方とも一応繋がりました。
 PCから wifi_VoiceChatClient14 をアップロードしてみたんですけど、ソレは起動できませんでした。
 あっ、一応ダメになってもイイように、新のmini SDカード使いました。

 コレが使えるようになったら、mini SDカードやmicro SDカードを抜き差ししなくても済むので便利そうです。

 環境
 ・ニンテンドーDS Lite + MK4-key + M3 Pro(J) + A-DATA miniSD 512KB
 ・PC側 FTPクライアント FFFTP
 ・AP バッファロー WHR-G54S 手動設定(AOSSは使用しない。) Any許可 WEPキー 16進数(WEP128)

 メモ
 ・mini SDカードに /data/settings/ftp.conf という設定ファイルを作ってそれに設定を書く。
 ・設定ファイルの内容は、付属のドキュメントを参照。 ってゆーか、まだ理解してない。
 ・今回は設定ファイルに、ユーザーとパスワードだけを書いてみた。
 ・英語を勉強しましょう。(笑)

 続きを読む

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 通販
 2006.10.08 (日) 18:59:07
 M3 Lite Perfect-MicroSD 日本語版と PassCard3 を注文する。

 だって、昨日までは売り切れだったのに、さっき見たらあったんだもん。
 ちょうどmicro SDカードもあるし、イッかなと思って。

 M3 Proで一通りのことは勉強したけど(笑)、制限があるのはもうイイや。
ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 宅急便
 2006.10.08 (日) 10:58:53
 昨日注文した、mini SDカードとmicro SDカードが届く。

 今回も早かったね。

 とりあえず両方とも使えるみたい。
覚書 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ メモ
 2006.10.07 (土) 17:31:24
 マウスの電池交換をする。

 今使っている古いコードレスマウスの電池がどのぐらい持つか知りたいので。(笑)
 ちなみに、使ってる電池は、100均のアルカリ単3。
PCとかソレ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 通販
 2006.10.07 (土) 11:33:30
 mini SDカード 512MByte と micro SDカード 512MByte を注文する。

 何かに必要になると思って。(笑)
PCとかソレ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - Comic Book DS
 2006.10.06 (金) 20:44:27
 ニンテンドーDS用の Comic Book DS を使ってみる。

 画像
 ・某海賊マンガを表示してみた。 (加工済み。)

 なかなか面白いね。
 M3 Proだと内蔵メモリの関係か、できあがったファイルが4MByte(画像ファイル3MByte程度)を超えると起動しないようですな。

 環境
 ・ニンテンドーDS Lite + MK4-key + M3 Pro(J) + A-DATA miniSD 512KB

 手順
 ・画像を用意する。 圧縮されたファイルでもいいらしい。
 ・ダウンロードしたファイルを解凍。
 ・解凍したフォルダの中のファイル名 pictods.exe を実行する。
 ・[Add File] まはた [Add Folder] をクリックして用意した画像を選択する。
 ・[Create NDS Files!] をクリックしてできあがるまで待つ。
 ・フォルダ名 nds の中にできあがったファイルをマジコンに移す。 ウチの場合は hogehohe.nds 。
 ・スタートボタンで起動。

 メモ
 ・Rボタンで、縦表示、横表示切り替え。
 ・Lボタンで、拡大方法変更。


 ++++++++++ 2007年11月9日 追記 ++++++++++
 Comic Book DSに関する最新のエントリーはコチラ(今日の感想 - Comic Book DS その10)です。
 2007年11月9日現在Comic Book DSのサイトは閉鎖中です。

 続きを読む

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 宅急便
 2006.10.04 (水) 14:45:56
 先日注文したCanon インクタンク BCI-6M マゼンタ安ヘッドセットが届く。

 安ヘッドセットは値段なり。 耳にかける部分がイマイチなので耳の後ろが痛くなるのと、大きな声を出さないと声を拾わないね。
 まぁ~、そのうち飽きるだろうけど。
PCとかソレ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想
 2006.10.03 (火) 13:30:06
 今更ながら、日本語入力にストレスがたまる。

 ATOKの設定が悪いと思って色々イヂって見たけど、やっぱ、細切れ変換している自分が悪いのか・・・。
 でもなぁ~、20年近くもそうやってるから、ついつい親指が動いちゃうんだよね・・・。

 そういえば、20年前もATOK使ってたなぁ~・・・。 5インチFDで。(笑)
独り語り | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
| ホーム | 次へ
