■ スポンサーサイト
 --.--.-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | 全部表示 |
■ 今の感想
 2007.03.31 (土) 19:04:26
 最近、よくフリーダイヤルの電話が掛かってきて気になってたんだけど、出てみたらリサーチの電話だったわ。

 電話番号で検索しても出ないから何かと思ってたけど。

 ってゆーか、フリーダイヤルの電話番号ってどこで区切るのかね?
 4桁 2桁 4桁 か?
 4桁 3桁 3桁 か?
 4桁 6桁 か?
 それとも区切らないのか?


 そのリサーチ会社の電話番号載せたら怒られるかな?

 0120-26-0104
 0120-260-104
 0120-260104
 0120260104

 とりあえず全部の方式で書いてみた(笑)。


 日経リサーチだったかな?
 岩手県知事選挙についてのリサーチだったけど……、結果が何時何で発表されるか言ってたけど、コレ書いてるうちに忘れたわ(笑)。
独り語り | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想
 2007.03.29 (木) 09:19:24
 画像
 ・ウチの前

 スゲー雪だな……。

 雪かき職人(ウソ)は、一仕事してきました(笑)。
独り語り | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ メモ
 2007.03.29 (木) 08:03:36
 マウスの電池交換をする。

 朝のお仕事(笑)。
 今月は消耗が早かったね。
PCとかソレ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2007.03.28 (水) 18:23:55
 姉宅と友人宅に行く。

 昨日済ませられなかった用事の一つが済んだね。
 某ISP のサポート、コース変更したら ID とパスワード変わるって言ってたけど、変わってないじゃん。
 だったら昨日設定できたのに……。 まったく……。
 ってゆーか、光 with フレッツのコースは面倒なんだな。
 契約する前に相談してくれれば良かったのに。


 で、友人。
 軽く「新しい PC 買え。」って言ってきたけど、たぶん買わないな(笑)。
 奥さんは買いたい感じなんだけど。
 また微妙に動くってのがね……。 完全に逝ってれば諦めて新しいの買うんだろうけど。
 まぁ、そうなればそうなったで、また無料サポートの私が出向くワケだが……(笑)。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想
 2007.03.28 (水) 11:42:05
 某サポートから電話が来たらしく、やはりモノが壊れていた模様。

 どう見ても逝ってるのにさんざん同じ事繰り替えさせやがって……。
 コッチは3台の PC で確認したのに。
 あげく、「検証するのでモノを送り返して下さい。」だと。
 最初から素直に交換しますって言えばいいのにね(笑)。

 で、「新品送りましたので届いたら電話下さい。 確認したいので電話で話しながらやりましょう。」って言ったらしい。
 あらら……。 そこまでしなくても解るって。 モノが壊れてなきゃいい話なんだから。

 まぁ、でも、ココまで親切(かな?)なサポートも初めてかも。
 そりゃ、調べたら31ドルで買えるモノを1万円で売りつけてるんだもんな。
 半分はサポートの料金だな。 買う人が限られてるからサポートも暇そうだし(笑)。

 それより、電話が来たのが11時近くらしいから、昨日の15時過ぎにモノを送って今日の朝には届いたんだな。
 スゴイな、ゆうパック(笑)。
独り語り | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2007.03.27 (火) 17:02:59
 実家と姉宅に行く。

 どっちも1回では済まないのね……。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - Beup その4
 2007.03.24 (土) 11:57:07
 ニンテンドーDS用の beup を使ってみる。 その4。

 Beup は、MSNメッセンジャー互換クライアントです。

 0.3d Fixed がリリースされまして、R4 と M3DS Simply 、Max Media Dock でも動くようになったらしいです。

 ウチの M3DS Simply でも起動できました。
 それだけです(笑)。

 あっ、気付いたんですけど、ファイル名:Beup_Directories.rar を解凍して出てくる フォルダ名:BEUP をメディアのルートにいれておくとエモーティコンとかが使えるようになるんですな。

 環境
 ・ニンテンドーDS Lite + M3DS Simply(J1.03) + EVER GREEN microSD 1GB
 ・Beup Live 0.3d Fixed (R4(DS) - Revolution for DS (M3 Simply compatible)用DLDI に差し替え済み)
 ・PC側 Windows Liveメッセンジャー 8.1
 ・無線LAN AP RT-200KI + WN-G54/CBL Any許可 WEPキー 16進数(WEP128)


 備考
 ・HtheB NDS Development
 ・Chishm's Website - DLDI

 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - beup その3
 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - beup その2
 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - beup

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 灯油
 2007.03.24 (土) 10:41:00
 灯油を買う。
 ・18㍑ 1,152円  64円/㍑

 もう間に合うような気がするけど、油断してるとこの前みたいにいきなり雪が降ったりするからな……。

 そういえば、山王店だけかもしれないけど、4月1日から営業時間が9時~23時になるらしい。
 近場にマルイチができるからか?
 まっ、理由はともあれ、ご苦労さまです。

 続きを読む

覚書 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - DonFactory Maps
 2007.03.23 (金) 16:25:47
 ニンテンドーDS用の DonFactory Maps を使ってみる。

 DonFactory Maps はマップビューアです。

 画像
 ・morioka を表示したところ

 マップビューアと称すものは今までいくつかあったと思いますけど試したことがありませんでした。
 で、なんでコレを試す気になったかというと地図を Yahooo Maps からダウンロードしてくると書いてあって、地図の画像を自分で用意しなくてもいいからです。

 起動して郵便番号、州、都市名、ストリート名(どれかだけでよい。)、あと表示する倍率などを入力すると地図をダウンロードしてきますよ。
 地図が表示した後、Aボタンを押すと入力画面に戻ります。

 最初、アメリカの地図だけかと思ってたんですけど、Yahoo Maps を見に行ったら日本も表示できると解ったので City に morioka と入力してみたら表示されました。

 まだプレビュー版のせいでしょうか? ウチの環境では地図をスクロールさせると画面が乱れます。
 地図をスクロールさせることができないので撮ったが画像は中途半端な場所の地図となってます。

 良いです(笑)。
 よくネットで地図を見る私としましては、yahoo日本語版の地図も見られるようにしてくれればなぁ~と期待してしまいますね。

 ++++++++++ 22:23 追記 ++++++++++

 気付いたんですけど、DLDI に対応してました。
 地図を表示しているときにRボタンを押すと画像が保存されます。

 ++++++++++++++++++++++++++++

 環境
 ・ニンテンドーDS Lite + M3DS Simply(J1.03) + EVER GREEN microSD 1GB
 ・DonFactory Maps (R4(DS) - Revolution for DS (M3 Simply compatible)用DLDI に差し替え済み)
 ・無線LAN AP RT-200KI + WN-G54/CBL  Any許可 WEPキー 16進数(WEP128)


 備考
 ・Don’s Development blog
 ・Chishm's Website - DLDI

 ・Yahoo Maps

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2007.03.23 (金) 15:19:09
 実家に行く。

 今日は暖かくてよかったね。

 肝心のカードリーダが無いんだから何もできなかったけど(笑)。
 ってゆーか、高速に乗り前に気付けばよかったのに……。

 まぁ、選挙もあるからまた行かなきゃならないけどね。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - Beup その3
 2007.03.22 (木) 14:40:07
 ニンテンドーDS用の Beup を使ってみる。 その3。

 Beup は、MSNメッセンジャー互換クライアントです。

 画像
 ・DS側(加工済み)
 ・PC側(加工済み)

 DLDI に対応した 0.3d がリリースされたみたいです。
 現在のバージョンは、R4 と M3DS Simply 、Max Media Dock では動かないみたいですが、fix中って書いてあるので、そのうち動くモノがリリースされると思います。
 詳しくは制作者様のサイトをご覧下さい。

 ウチの M3DS Simply でも起動後、電波を探すところでフリーズします。
 M3 Lite では起動することができました。

 で、いつものように独りIM(笑)をしてみました。
 PC側が「むん」のアカウント。 DS側は本名のアカウントです。
 Windows Liveメッセンジャーのせいかもしれませんが、ウチの環境だと手書きの送受信ができなかったです。
 まぁ、前バージョンもできたりできなかったりで微妙な感じでしたけど(笑)。
 それから当たり前ですけど日本語は表示されませんで□になりますよ。

 ってゆーか、ウチが使ってる ISP の DNS が腐ってるせいか制作者様のサイトに繋がらないのがアレですな……。 ちょっと面倒です。

 環境
 ・ニンテンドーDS Lite + PassCard3 + M3 Lite(J31) + A-DATA microSD 512KB
 ・Beup Live 0.3d (M3 SD版用DLDI に差し替え済み)
 ・PC側 Windows Liveメッセンジャー 8.1
 ・無線LAN AP RT-200KI + WN-G54/CBL Any許可 WEPキー 16進数(WEP128)


 備考
 ・HtheB NDS Development
 ・Chishm's Website - DLDI

 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - beup その2
 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - beup

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 宅配便
 2007.03.22 (木) 13:35:03
 先日注文した 変換アダプタ付き microSDカード 1GB と 変換アダプタ無し microSDカード 1GB が届く。

 ご苦労さまです。
PCとかソレ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2007.03.22 (木) 13:12:25
 盛岡地区合同庁舎に行く。

 雨降ってなきゃ自転車で行ったのに……。
 徒歩だったから汗かいたわ。
 
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 発病
 2007.03.22 (木) 09:45:20
 久しぶりに口唇ヘルペス発生。

 寝てるウチに出たらしく、朝起きたらけっこうな大きさに……。
 もう薬は間に合わないと思うので、皮膚科に行くのを止めたわ。

 って、高い診療代と薬代が痛くて行くのを止めたんだけどね(笑)。
病気・病院・医療系 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 通販
 2007.03.20 (火) 15:30:03
 microSDカード 1GB を注文する。

 今すぐ必要じゃないけどアダプタも2種類付いてるしあれば便利かなと思って。
 あと、変換アダプタ無しも注文してみた。
PCとかソレ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - Comic Book DS その8
 2007.03.20 (火) 14:06:48
 ニンテンドーDS用の Comic Book DS を使ってみる。 その8。

 画像
 ・about を表示したところ

 2.1 がリリースされてたみたいです。
 詳しくは付属のドキュメントをお読み下さい。

 特にコメントはありません。
 あっ、思ったんですけど、いつも載せてる画像がエロ画像でエロ画像ビューアになってますな(笑)。
 変換のテストに使える画像がこの手のモノしかないんです……。

 環境
 ・ニンテンドーDS Lite + M3DS Simply(J1.03) + A-DATA microSD 512KB
 ・Comic Book DS V2.1 (R4(DS) - Revolution for DS (M3 Simply compatible)用DLDI に差し替え済み)


 備考
 ・Comic Book DS
 ・ComicBookDS Content
 ・Chishm's Website - DLDI

 ・Java

 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - Comic Book DS その7
 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - Comic Book DS その6
 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - Comic Book DS その5


 ++++++++++ 2007年11月9日 追記 ++++++++++
 Comic Book DSに関する最新のエントリーはコチラ(今日の感想 - Comic Book DS その10)です。
 2007年11月9日現在Comic Book DSのサイトは閉鎖中です。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想 - EyeToy その2
 2007.03.19 (月) 20:52:04
 なにげに、PC で EyeToy を使う方法を検索してたら見つけました。

 画像
 ・入れ替え前
 ・入れ替え後
 ・Skype の Webカメラテスト

 まぁ、どっちも同じなんですけどね(笑)。
 デバイスマネージャの表示が変わるので変えてみました。
 って、今さらって感じですかね?

 2種類あるので入れ替えるときは事前にデバイスマネージャからプロパティで表示される名前を見ておきましょう。
 D-Link VGA Webcam のプロパティ>全般にある「場所:」に表示されます。
 ウチは EyeToy USB camera Namtai だったので namtai_eyetoy_drivers.zip を使用しました。
 EyeToy の型番は SCJH-10001N です。

 前のドライバをアンインストールしてから、再びドライバをインストールするときにダウンロードして解凍したファイルのフォルダを指定すれば OK です。
 インストール方法は同じなのでリンク先を参照してください。

 で、書いたとおり同じモノなので特に問題はありません。
 Skype でも Webカメラ&マイクとして使えますよ。


 備考
 ・Use your EyeToy as a webcam
 ・EyeToyでwebカメラ



PCとかソレ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2007.03.19 (月) 14:09:49
 友人宅に行く。

 トラブったみたいなので見に行ったんだけど、友人のデスクトップPCを開けてみたらスゴかったね。 ホコリが。
 かなりスゴくてホコリの色が違うもの(笑)。
 熟成したホコリって感じ。
 買ったときから開けてないんだから4~5年モノか(笑)。

 ウチの PC もビデオカードを交換したときにファンのホコリがスゴイと思ったけど、上には上がいるね(笑)。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 散髪
 2007.03.19 (月) 09:43:34
 髪を刈る。
 ・6mm

 寝癖が付くと思ってたら1ヶ月経ってたのね。
覚書 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - DSLinux
 2007.03.15 (木) 18:06:47
 ニンテンドーDS用の DSLinux を使ってみる。

 DSLinux が DLDI に対応したみたいです。
 あぁ~、タダそれだけです。
 Linux のこと自体解ってませんので……(笑)。

 M3DS Simply にしてから初めて起動してみましたけど、特に問題は無いと思います。
 Retawq も OK でした。

 環境
 ・ニンテンドーDS Lite + M3DS Simply(J1.02) + A-DATA microSD 512KB
 ・無線LAN AP RT-200KI + WN-G54/CBL  Any許可 WEPキー 16進数(WEP128)


 備考
 ・DSLinux.org
 ・Chishm's Website - DLDI

 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - Retawq

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2007.03.15 (木) 11:43:10
 盛岡地区合同庁舎に行く。

 2往復。

 1時間半で182枚スキャン。

 ついでに必要なモノも出す。
 時間に縛られないので、コレはコレでいい。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2007.03.13 (火) 11:33:57
 盛岡地区合同庁舎に行く。

 お疲れさまでした。

 徒歩だったけど、晴れたし雪溶けてよかったわ。
 
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想 - 似顔絵チャンネル
 2007.03.12 (月) 15:14:50
 任天堂のサイトを見てたら Mii が送られてくるってが載ってたので Wii を見たら青く灯ってたわ(笑)。

 画像
 ・青く灯ってるところ

 続きを読む

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

Wii | コメント(0) | トラックバック(1) | 全部表示 |
■ 今の感想
 2007.03.12 (月) 09:55:33
 雪積もったね。

 なんか、ウチの建物には雪かきスコップが立て掛けてあるので、久しぶりに雪かきしたわ。
 ってゆーか、他の住民は雪かきスコップ有っても雪かきしないのね……。

 まっ、私がすればイイ事ですけど(笑)。
独り語り | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - YABO NDSkybook その9
 2007.03.09 (金) 10:57:26
 ニンテンドーDS用の YABO NDSkybook を使ってみる。 その9。

 NDSkybook は、ニンテンドーDS用の青空文庫リーダーで、 YABO NDSkybook はソレの改造版です。

 3/4版がリリースされてました。
 アンチエイリアシングなどいくつか変更されてますので制作者様のブログをご覧下さい。
 って、使っている方はすでに見てるか……。

 いつもありがとうございます。
 使っている方は良さが分かっていると思いますので、特に書くことはございません(笑)。

 あっ、1つ気付いたのですが、付属のドキュメントに書いてないので仕様かバグかは解りませんけど、ウチの環境では、メニュー表示と作家表示以外の時にXボタンを押すと電源が切れるようです。

環境
 ・ニンテンドーDS Lite + M3DS Simply(J1.02) + A-DATA microSD 512KB
 ・YABO NDSKYBOOK 3/4版バイナリ  (R4(DS) - Revolution for DS (M3 Simply compatible)用DLDI に差し替え済み)
 ・無線LAN AP RT-200KI + WN-G54/CBL Any許可 WEPキー 16進数(WEP128)


 備考
 ・NDSKybookをテキトーに改造するページ
 ・NDSky開発メモ (本家)
 ・Chishm's Website - DLDI

 ・青空文庫

 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - YABO NDSkybook(NDSkybook改造版) その8
 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - NDSkybook改造版 その7
 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - NDSkybook改造版 その6
 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - NDSkybook改造版 その5

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 灯油
 2007.03.09 (金) 10:38:12
 灯油を買う。
 ・18㍑ 1,152円  64円/㍑

 あと2回ぐらいかな?
覚書 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - TxtWriter
 2007.03.08 (木) 17:47:42
 ニンテンドーDS用の TxtWriter を使ってみる。

 画像
 ・起動画面
 ・書き中

 テキストエディタです。
 DLDI に対応で、Lボタンかキーボードの F1 でセーブ、Rボタンかキーボードの F2 でロードができます。
 詳しい操作方法は付属のドキュメントを見てください。

 私が知らなかっただけかもしれませんけど、セーブ、ロードができるテキストエディタって初めてかも。
 セーブしたモノは、ちゃんと PC でも読み込めますよ。
 あっ、逆は試してません(笑)。

 環境
 ・ニンテンドーDS Lite + M3DS Simply(J1.02) + A-DATA microSD 512KB
 ・TxtWriter v0.3.2 (R4(DS) - Revolution for DS (M3 Simply compatible)用DLDI に差し替え済み)


 備考
 ・Sektor's DS development site
 ・Chishm's Website - DLDI

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想
 2007.03.08 (木) 13:59:55
 DELL のダイレクトメールって、宛名ラベルに書いてある番号が無いと止められないんだな。

 今日、前に住んでた所に行ったらちょうどダイレクトメールが来てたから、コレで止められるわ。

 続きを読む

独り語り | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2007.03.07 (水) 16:56:52
 盛岡地区広域行政事務組合消防本部と盛岡地区合同庁舎に行く。

 2往復。

 消防本部の建物に久しぶりに入ったけど、狭い玄関ホール?エレベーターホール?に消防の人が立ってて一瞬怯んだわ(笑)。

 あと、行く度に思うけど、設計書は電子化しないのかね?
 あっ、電子化したら閲覧室で書き写してる営業の人の仕事が無くなるか(笑)。

 今日は、雪降ってて寒かったね。


 1時間ほどで108枚スキャン。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 宅配便
 2007.03.07 (水) 10:52:22
 先日注文したプリンターのインク(BCI-6/3MP BCI-3eBK)が届く。

 ご苦労さまです。
PCとかソレ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
| ホーム | 次へ
