■ スポンサーサイト
 --.--.-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | 全部表示 |
■ 灯油
 2007.10.30 (火) 09:45:55
 灯油を買う。
 ・18㍑ 1,350円  75円/㍑

 今シーズン初。

 例によって、生協までキャリーカートにポリタンク乗せて行ってきた。
 今更気付いたけど、キャリーカートに乗せたポリタンクがバランス悪くなって横に落ちそうになるから、キャリーカートとポリタンクをビニール紐で横からグルグル巻きにしてみたら、かなり安定したね。
 今までは、キャリーカートにについてるゴム紐を縦に方向にポリタンクの持ち手に巻いてたけど。

 それより、灯油高すぎ。
 来月から、また上がるらしいし、18㍑1,000円以下で買えた時が夢のようだ……。

 今シーズン、凍死しなきゃいいけどね……(笑)。

 続きを読む

覚書 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2007.10.29 (月) 14:30:25
 アイーナ いわて県民情報交流センターに行く。

 免許証の更新ね。

 旧漢字から新漢字にするには住民票がいるのね。
 前の更新の時は勝手に旧漢字にしたクセに。


 備考
 ・アイーナ いわて県民情報交流センター
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2007.10.28 (日) 02:00:11
 オフ会に行ってくる。

 お疲れ様でした。
 久しぶりに話ができて良かったです。
 
 ありがとうございました。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2007.10.27 (土) 17:55:52
 久しぶりにオフ会に行ってきます。

 参加者が若干名だけど(笑)。

 たまには楽しい思いしなきゃね。
 凹んだままだと元に戻らなくなるし。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2007.10.26 (金) 16:25:32
 実家に行く。

 朝は晴れてたのに、帰りはスゴい雨だったね。

 スゴいと言えば、八幡平市役所近くの、田頭、北村、両沼に抜ける道、スゴいね。
 超リッパ。


 あっ、あと、とりあえず覚悟は決めたわ(笑)。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ メール便
 2007.10.22 (月) 11:14:33
 先日申し込んだWiiリモコンジャケットが届く。

 ちなみに、発送日は10月19日みたい。

 ご苦労さまでした。

 ++++++++++ 18:33 追記 ++++++++++
 一緒に送られてきたチラシ(?)の写真見て気が付いたけど、ストラップも替わったのか?
 手首を締めるストッパーの部分。

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

Wii | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想 - OSx86
 2007.10.21 (日) 17:44:42
 起動するたびに-fを打つのが面倒なので
 /Library/Preferences/SystemConfiguration/com.apple.Boot.plist
 に
 <key>Kernel Flags</key>
 <string>-f</string>
 を追加。

 お好みで
 <key>Kernel Flags</key>
 <string>-f -v</string>
 でもいいかな。
OSx86 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - Comic Book DS その10
 2007.10.20 (土) 14:27:27
 ニンテンドーDS用の Comic Book DS を使ってみる。 その10。

 画像
 ・起動画面
 ・about を表示したところ
 ・Wi-Fi接続中(画面はおなじみ(笑)の「La Vie De Norman」)

 ウチではエロ画像ビューアとなってる(笑) Comic Book DS ですが、1ヶ月ほど前に3.0がリリースされてました。

 使用するソレ用DLDIに差し替えたComic Book DS.ndsとフォルダ名:cbdsをメディアに転送して起動です。
 メディアにフォルダ名:cbdsが無いと、その旨表示されますので。

 自分で用意した画像を見るには、PictoDS.exe(要Java)で変換後、できあがったファイルをフォルダ名:cbdsに転送して下さい。
 起動後、ハシゴのアイコンをタッチするとフォルダ名:cbdsにある.cbdsファイルの一覧が表示されますので。

 さて、新しい3.0ですが、2.2から最大の変更点はWi-Fiに対応したことでしょうか。

 Comic Book DSを起動後、Wi-fiのアイコンをタッチすると接続されてメッセージが表示されます。
 →が上下に並んだようなアイコンをタッチすると登録してあるコミックの一覧を表示します。
 現在は65冊まであるみたいですよ。
 見たいコミックをタッチするとダウンロードされて、見られるようになります。

 一覧を表示するのも、見たいコミックをダウンロードするのも時間が掛かりますので、フリーズしたと勘違いしないように(笑)。
 また、他のWi-Fiを使うようなソフトと違って、DSが通信中を表す電源ランプ点滅はしませんので。


 実は、理由は解りませんが、オフィシャルサイトが閉鎖されてるようです。
 しかし、Wi-Fiでデータをダウンロードできるようですから、またいつの日か再開されるでしょうし、それを期待したいと思います。


 環境
 ・Comic Book DS V3.0 (R4(DS) - Revolution for DS (M3 Simply compatible)用DLDI に差し替え済み)
 ・ニンテンドーDS Lite + M3DS Simply(J1.07) + EVER GREEN microSD 1GB


 備考
 ・CBDS(http://cbds.free.fr/)(閉鎖中)

 ・Chishm's Website - DLDI
 ・DLDIWiki

 ・Java

 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - Comic Book DS その9
 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - Comic Book DS その8
 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - Comic Book DS その7


 ComicBookDS v3.0をfilebankにアップしておきます。
 本来、このソフトの制作者では無い私が言うような事ではないのですが……、よろしければご自由にどうぞ。
 1週間で消えますが必要であれば再アップしますので、コメントやメールで連絡して下さい。

 不明な点にお答えする事はできますが、ソフトのご使用は自己責任でお願いします。

 http://www.filebank.co.jp/guest/mintchocoice/fp/nds
 password:9999
 ・ComicBookDS_v3.0.zip(ComicBookDS本体)
 ・PictoDS_win32_2.1.0.zip(変換ツールPictoDS)
 ・AyaBEPPU.cbds(cbds(ComicBookDSのファイル)形式。 aboutに表示されてる画像(別府彩))


 ++++++++++ 2007年11月15日 9:10 追記 ++++++++++
 ファイルを再アップしました。
 filebankの仕様変更で15日間は持つみたいです。
 必要であれば何時でも再アップしますので、コメントやメールで連絡して下さい。


 ++++++++++ 2009年1月12日 9:50 追記 ++++++++++
 訪ねていただいてありがとうございます。
 引き続きファイルバンクにはアップロードしておきますが、14日間期限切れで再アップするのを忘れてる時があるのでWindows Live SkyDriveにもアップしておきます。
 ファイルが無くなってる場合には何時でも再アップしますので、コメントにでも書いていただければと思います。
 
 ファイルバンクはこちら。
 http://www.filebank.co.jp/guest/mintchocoice/fp/nds
 password:9999

 Windows Live SkyDriveはこちら。
 http://cid-3d2399d9661d5c92.skydrive.live.com/self.aspx/NDS/


 ++++++++++ 2009年1月13日 11:33 追記 ++++++++++
 CDBS、いつの間にか復活してたようです。
 Comic Book DS関連のファイルはCDBSからダウンロードできますよ。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(48) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想 - OSx86
 2007.10.19 (金) 14:46:24
 SB600のドライバ入れたら劇的に変わったぁ!
 制作者様に多謝。

 Tubgirl OSx86 10.4.10をインストール後

 SB600_SATA_ATA.zipを解凍
 AppleOnboardPCATA.kext と IOATAFamily.kext
 を
 /System/Library/Extensions/
 にコピー

 sudo chmod -R 755 /System/Library/Extensions/*
 sudo chown -R root:wheel /System/Library/Extensions/*
 か
 ディスクユーティリティーで起動ディスクのアクセス権の修復

 kextcacheの削除
 rm /System/Library/Extensions.mkext
 rm /System/Library/Extensions.kextcache

 -fオプションで起動

 ウチはPATAだけでした接続してないけど、SATAでもいけるらしい。

 -fオプションで起動するのがポイントみたい。
 ってゆーか、-fオプション付けないと起動しない。

 ちなみに、クリーンインストールには1時間以上かかる(笑)。
 最初からSB600がOKなイメージがあればなぁ~……。


 環境
 ・AMD Sempron 3000+
 ・M2A-VM HDMI BIOS1404
 ・DDR2/667 1GB
 ・HDD 80GB PATA
 ・DVD-RW PIONEER DVR-112D

 ・Tubgirl OSX 10.4.10 AMDVM TEST 1
  ・SB600_SATA_ATA.zip(サウスブリッジ(SB600)ドライバ)
  ・rtenicmac_v1.1.1.zip(NICドライバ)
  ・QE/CIは無効。
  ・サウンドはそのままでも鳴る。
OSx86 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想 - OSx86
 2007.10.18 (木) 16:58:46
 久しぶりにフォーラム見てたらSB600のドライバ見つけちゃったよ。
 あきらめて止めてたけど、またインストールしてみるかなぁ~。

 コレがうまくいけば残るは690Gだけだよねぇ。
OSx86 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日のレーティング
 2007.10.16 (火) 18:01:39
 また、テトリスDS Wi-Fi4人対戦でチートしてる人発見。

 動画
 ・youtube - テトリスDSでチートしてるひと2

 あんまり上手くないよね?
 上手くないからチートしてるのか(笑)。
 チートしててもレーティングが7000台前半なのね。

 って、オレもこんなのばっかり撮ってるからレーティングが上がらないんだろうな……。orz

 巻き添えで名前出てしまった方、ごめんなさい。
 アレだったら削除しますので。


 備考
 ・おぼえがき帳 - 今日のレーティング(前に見つけたチートしてる人の動画。)

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

テトリスDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - memtestARM
 2007.10.15 (月) 14:54:14
 ニンテンドーDS用 memtestARM を使ってみる。

 画像
 ・起動画面
 ・拡張メモリー選択画面
 ・テスト終了画面(DSメモリー拡張カートリッジ)

 memtestARMは、SLOT-2に差してある拡張メモリーをテストするソフトみたいです。

 起動するとSLOT-2に差してあるメモリーの種類を聞いてきます。
 ウチでテストに使ったのは、ニンテンドーDSブラウザーに付属のDSメモリー拡張カートリッジなので、Nintendo DS Expansion Pakを選択しました。
 その他、SuperCard、GBA Movei Player M3、G6 Flash、EZ-Flashが選択できます。
 SLOT-2に拡張メモリーを差して無い場合、Unknownを選択するとDS内蔵RAMが選択されます。

 テストが終了すると結果が表示されます。

 DSメモリー拡張カートリッジとM3 Liteをテストしてみましたが、どちらもno problemと表示されましたよ。
 ちなみに、昔懐かしい(笑)M3 Proではテストできませんでした。

 常に音が鳴ってるのですが、各選択画面の時に選択する項目を替えるとそれに合わせて音程が変わるのがイイですね(笑)。


 環境
 ・memtestARM V0.03
 ・ニンテンドーDS Lite + M3DS Simply(J1.07) + EVER GREEN microSD 1GB
 ・テストしたSLOT-2の拡張メモリー
  ・ニンテンドーDSブラウザー付属DSメモリー拡張カートリッジ
  ・M3 Lite
  ・M3 Pro

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2007.10.11 (木) 09:33:59
 ちっとそこまで。

 オフ会友達に会って、確保してくれてたリモコン用ラッピングフィルムを受け取ってきました。
 ありがとうございました(笑)。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - Wii
 2007.10.10 (水) 18:44:42
 Wiiのファームウェアが新しくなったらしいので更新してみる。

 無事完了。

 インターネットチャンネルで、前にもらったキーボード(Microsoft Internet Keyboard Pro)でも入力ができました。
 まぁ、キーボードがデカイので、繋ぎっぱなしにはできませんけどね(笑)。

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

Wii | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ メモ
 2007.10.07 (日) 09:21:33
 マウスの電池交換をする。
PCとかソレ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想
 2007.10.06 (土) 17:49:08
 回覧板がまわってきまして、ココら辺一帯の町内会でも防災訓練(?)があるみたいですな。

 ココに住んでから初めて回覧板が回ってきたんだけどね。

 ってゆーか、班の区分けってどうなってるんだろう?
 班長が誰なのかも知らないし……。
 ウチは隣の部屋に廻すだだけでいいけど、最後の人はどこに回すのかね? 隣のアパートか? んじゃー、隣のアパートで回し終わったら何処に戻すの……? とか思っちゃうよね。
 どっからどこまでが何班って情報が全然ないから、回覧板が回ってこないのもアレだけど、回ってきてもどうしていいか解らないよな……。

 盛岡市のサイトにも載ってないし、この手の町内会事情はどっから入手すればいいのかな?
 不動産屋か? それとも大家さんから聞くべきなのか?

 とりあえず、ウチが何班か解ったからいいけどさ。
独り語り | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2007.10.05 (金) 13:36:18
 ちっとそこら辺まで。

 また、リモコン用ラッピングフィルムを買い逃してしまった……。


 ++++++++++ 18:55 追記 ++++++++++

 オフ会友達がウチの分を確保してくれたみたい。
 ありがとね。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 申込
 2007.10.03 (水) 09:27:25
 Wiiリモコンジャケットを配るみたいなので申し込む。

 本体とはじめてのWiiパックがあるので2つね。

 昨日、クラブニンテンドーからもメールが来てたし、Wiiにもお知らせが来てましたっけ。

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

Wii | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - wifi VoiceChatClient その2
 2007.10.02 (火) 11:20:20
 ニンテンドーDS用 wifi VoiceChatClient を使ってみる。 その2。

 画像
 ・赤色で汚い字を書いてみた

 そういえば、昔は、声も出さずラクガキもしないのに、暇な時は意味もなくこのソフトを起動してたっけ(笑)。
 で、バージョンアップしたみたいなので久しぶりに使ってみましたよ。
 とはいえ、今回も動作確認って感じでしたけど。

 モノと無線LAN APを変えたのでどうかな?って感じでしたけど、特に支障は無いみたいです。
 ラクガキもできるようですし、どなたかのシャベリ声も聞こえました。

 DS用のVoIPソフトを製作してる方もいるようですが、(技術的な事は詳しく無いしよく解らないのでソレはソレで凄いと思うのですが、単純に考えたら)このソフトで充分じゃね?って気がします。


 環境
 ・wifi VoiceChatClient ver 1.61
 ・ニンテンドーDS Lite + M3DS Simply(J1.07) + EVER GREEN microSD 1GB
 ・無線LAN AP La Fonera(フォネラ) プライベートAP WEP接続


 備考
 ・Infantile Paralysiser (wifi VoiceChatClient 制作者様のサイト)

 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - wifi VoiceChatClient

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日のレーティング
 2007.10.01 (月) 18:28:52
 テトリスDS Wi-Fi4人対戦でチートしてる人発見。

 動画
 ・youtube - テトリスDSでチートしてるひと

 デジカメを縦にして撮ってしまったので画面が横になっちゃった。

 チートしてるのにレーティングが6000台って。
 チートしてる意味ねぇ~(笑)。

 まぁ、ワタクシはコレを撮ってたので5000台に落ちたけどね(笑)。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

テトリスDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2007.10.01 (月) 15:49:16
 実家に行く。

 あぁ~あ……。
 ため息しか出ないね……。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
| ホーム |
