■ スポンサーサイト
 --.--.-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | 全部表示 |
■ 外出
 2008.03.31 (月) 19:31:14
 八幡平のふもと方面に行く。

 雨と少しのみぞれが降ったけど、いいよ、足代+αが出たから(笑)。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2008.03.27 (木) 11:37:53
 盛岡地区合同庁舎に行く。

 お疲れ様でした。
 後々、新聞沙汰になりませんように……(笑)。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2008.03.27 (木) 09:32:37
 盛岡南サティに行く。

 モンスターハンターポータプル 2nd Gを買ってきた。
 4,680円也。

 予約はしてなかったけど、数日前、店員さんに「本数は解らないけど当日売り分はありますよ。」と聞いていたので並んでみた。

 帰り道、9時10分頃、ヤマダ電機 テックランド盛岡店の前を通ったんだけど、だれも並んでなかったね。
 ここも当日売り分はあるって店員さんが言ってたけど。
MHP2ndG | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想
 2008.03.25 (火) 18:54:24
 なんか、ドコモから「携帯電話ご利用ガイド(サービス)」ってのが届いたんだけど。

 このたび弊社商品・サービスに関するご注文(お問合せ)について、下記のとおりお送りいたしますので、ご確認下さいますようお願い申し上げます。
 だって。
 My DoCoMoの申込履歴にも載ってないし、頼んだ記憶もないのに(笑)。
 でも、住所も電話番号も合ってるんだよねぇ~。

 SO905iCSを買ったときに付け忘れたから送られてきたのか?
独り語り | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2008.03.25 (火) 16:41:59
 実家に行く。

 行かなくてもよかったような……。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ メール便
 2008.03.24 (月) 13:26:55
 先日注文したオリジナル microSDカード 2GB :上海問屋オリジナル マイクロSD 2GB (DNF-TSD2048) [メ]が届く。

 今回はメール便。
 ご苦労さまでした。
覚書 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2008.03.24 (月) 12:25:17
 ヤマダ電機 テックランド盛岡店に行く。

 コンデジの値段を見に行ったんだけど、店内を見て回ってたら買ってしまったよ……、PSPを(笑)。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 通販
 2008.03.21 (金) 17:21:30
 オリジナル microSDカード 2GB :上海問屋オリジナル マイクロSD 2GB (DNF-TSD2048) [メ]を注文する。

 新しい遊びのための準備。
 わざわざ買わなくてもよかったかな……。
覚書 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想 - OSx86
 2008.03.21 (金) 01:35:37
 Leo4Allのv1ppfが出てたので、パッチを当ててインストールしてみた。

 画像
 ・システム環境設定の画面
 ・システムプロファイラの画面

 セットアップの時のキーボード選択でJapaneseが無いのでちょっと迷ったけど、とりあえず、英語だか、USAだか、Englishだかを選んで、日本語入力環境はセットアップが終わった後、言語環境で変えた。
  あと、ちょっと見てみただけだけど、システム環境設定でキーボードとマウスが無いのと、システムプロファイラで無い項目があるね。

 ん~……、とりあえず、ZephyrothのRev2を再インストールするか……。
OSx86 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想 - SO905iCS
 2008.03.20 (木) 10:45:00
 とあるgif形式の画像をSO905iCSで見ようと思って、そのgifファイルをmicroSDカードのPRIVATE>DOCOMO>STILLフォルダに入れたんだけど、認識されないのね。
 もちろん、あのしょうもない仕様の「管理情報更新」もやったのに。
 んじゃー、gifファイルがおかしいのか?って事で、2、3のソフトでgifファイルを作って見たけど、どれもダメ。
 SO902iだとちゃんと表示されるのにさ。

 これ、バグでしょ?って思って、取説のP310にあるmicroSDカードのフォルダの構成をよくよく見てみたら、STILLのファイル形式にGIF「アニメ」って書いてあるじゃない。
 え゛~、STILLフォルダに入れるのはgifアニメじゃなきゃダメなのかよっ? ってことで、gifアニメにしてSTILLフォルダに入れてみたら、それは認識して表示されるようにはなったんだけどさ……。

 んじゃー、gifアニメじゃない普通のgifファイルはどうするのよ?ってことなんだけど、それはDCIMフォルダに入れるものなのね……。

 なんだ?この仕様。
 なんで分ける必要があるわけ?
 STILLフォルダでgifファイルを認識するようにしろよ。
 なんか納得いかないな……。
PCとかソレ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想 - FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
 2008.03.19 (水) 11:36:00
 FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02を買ってきましたよ。

 画像
 ・01と02のふくらんだ部分

 今使ってるFOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01でもいいのですが、SO905iCSをこのケーブルでPCのUSB端子に接続するたびに「トゥルットゥ♪」と充電開始音が鳴って、しなくてもいい充電を始めるのが気になるものですから。

 で、FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01ではこのようなPCとの接続トラブルがあったものですから、FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02を使ってSO905iCSを接続するのもダメかな?って思ってPCのUSB端子に挿してみたんですけど全然大丈夫で、充電切り替えをオンにしてもオフにしても正常に動きました。
 そうなると、FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01のトラブルは気のせいか?ってなるんでしょうけど、やはりFOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01を使ってSO905iCSを接続して見るとダメ……。 SO905iCSの問題……?ケーブルの問題……?SFD-321F/T5UJR-3BEZELのUSB端子の問題……だとしても、FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02は大丈夫だし……、とか、色々と考えてしまいます……。

 ……が、FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02でPCとのUSB接続もうまくいくようになったので、FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01のトラブルに関しては気にしないことにします(笑)。
PCとかソレ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2008.03.19 (水) 11:35:17
 ドコモショップ盛岡茶畑店に行く。

 FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02を買ってきた。
 続きはコチラで(笑)。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2008.03.17 (月) 19:21:10
 八幡平のふもと方面に行く。

 7時に家を出て、18時半頃に帰ってきました。
 普通か(笑)。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ メモ - OSx86
 2008.03.16 (日) 12:35:01
 またまた、誰かの役に立ちますように……。

 Leopard 10.5.2 AMD EFI Rev.2(2008.3.11リリース)

 コレ、必須システムソフトウェアのチェックを外すことができるのね。

 続きを読む

OSx86 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ メモ - OSx86
 2008.03.16 (日) 12:32:11
 というわけで、誰かの役に立てばいいなぁ~(笑)。

 Leo4All-10.5.2 Universal AMD/INTEL[SSE2/SSE3](2008.3.11リリース)

 続きを読む

OSx86 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想 - OSx86
 2008.03.16 (日) 11:24:57
 Leopard-10.5.2-AMD-EFI-Rev2が起動しなかった原因は……、焼きミスでした……。orz
 キャ~~、恥ずかしい……。(耳真っ赤。)

 ディスクユーティリティーで焼いたインストールディスクは大丈夫で、VT8237AのSATAにもインストールできました。
 ちなみに、Windowsで焼いたときに使ったはAlcoholとImgBurn。 Alcoholで失敗したの初めてかも。

 Leopard-10.5.2-AMD-EFIは、ウチの環境だと1コアしか認識しませんでしたけど、コレはちゃんと2コアになっております。
 たしか、Leo4Allも2コアと出てましたよ。

 そういえば、Leopard-10.5.2-AMD-EFI-Rev2には無いのですが、Leo4Allのシステム環境設定のキーボードとマウスの項目にはトラックパッドの設定があったような気がします。
 まぁ、ウチにはトラックパッドが無いので、どうでもいい事ですけど(笑)。

 ってことで、次は先を見越して、AppleVIAATA.kextにSB700のデバイスIDを登録したイメージでもつくりましょうかね(笑)。
OSx86 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - OSx86
 2008.03.15 (土) 20:18:36
 なんか、飽きてきた(笑)。

 Leopard-10.5.2-AMD-EFI-Rev2は、インストールディスクからブートの途中でカーネルパニックでインストーラーが起動しませんでした。
 環境よるんだろうけど……。

 Leo4All-10.5.2 Universal AMD/INTEL[SSE2/SSE3]は、インストールできました。
 VT8237AのSATAも最初からOK。
 AppleVIAATA.kextのInfo.plistを見たらATI SB600やJMicronも大丈夫みたい。
OSx86 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想 - DSVideo
 2008.03.13 (木) 16:26:11
 ニンテンドーDS用の DSVideo を使ってみる。

 画像
 ・起動画面
 ・再生中

 動画
 ・FC2 動画 - DSVideoで再生中(SO905iCSで撮ったのでピンぼけ。)

 DSVideoは動画再生ソフトですよ。

 DSVideoは新しいバージョンのDLDIが必要みたいです。
 新しいバージョンのDLDIパッチを当てたdsvideo.ndsとvideosフォルダをメディアに転送して起動します。

 M3DSS(含R4)とSCSDは対応したものがzipファイルに含まれているので、そのままで起動できると思います。
 videosフォルダにはdsv形式の動画を入れるのですが、あらかじめdsvideo-intro.dsvというサンプルビデオが入ってます。

 あと、dsv形式の動画を作るのにエンコーダーが必要ですので。
 エンコーダーはCUIなのでちっと面倒ですけど、適当なフォルダに解凍してコマンドプロンプトから解凍したフォルダに移動しまして、今回は単純に
 dsvideo -o "出力ファイル名.dsv" "入力ファイル名.avi"
として動画を作りました。
 いくつかオプションがあるので適当にイヂってみて下さい。

 DSVideoは簡単なUIなので使いやすいと思います。
 エンコーダーがGUIになれば敷居が下がると思うんですけどね。

 他の動画再生ソフトを使ったことが無いので比べようがないのですし、そこら辺に対する見る目がないので、絵や音に対する感想は特にありません。
 DSなので、コレぐらいで良いのではないでしょうか(笑)。

 環境
 ・DSVideo V1.01 (r4tf_v2.dldi + DLDI No-Patch)
 ・ニンテンドーDS Lite + M3DS Simply(J1.12) + EVER GREEN microSD 1GB

 備考
 ・DSVideo
 ・Chishm's Website - DLDI
 ・DLDI wiki

 ・おぼえがき帳 - 今の感想 - DLDI

 続きを読む

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想 - DLDI
 2008.03.13 (木) 09:53:29
 とあるHomebrewソフト(そのソフトについてはコチラ。)を使おうとしたら、DLDIが新しくなってるということが解りまして、見てきました。

 新しいDLDIは「r4tf_v2.dldi」、R4と共通ですので。
 よく解りませんけど、新しいバージョンはARM7側でも処理できる?(ARM7側で処理している?)って事でよろしいのでしょうか?

 で、ご存じのように、M3DSS(含R4)は自動DLDIパッチ対応ですから、Homebrewソフトに対して事前にDLDIパッチを当てなくてもイイのですが、Homebrewソフトが新しいバージョンのDLDIを要求している場合、事前に新しいバージョンのDLDIパッチを当てても、Homebrewソフトを起動するときに自動DLDIパッチ機能が働いて旧バージョンのDLDIにしてしまうので、この自動DLDIパッチ機能が仇となっていまいます。
 ということで、それを防ぐために、自動DLDIパッチ機能を無効にするか(やり方は解りませんが(笑)。)、自動DLDIパッチ機能を弾く「DLDI No-AutoPatch」というソフトがあるのでそれを使いましょう。

 DLDI No-AutoPatchは「DLDI No-Patch.exe」と「DLDI Yes-Patch.exe」がありますので、自動DLDIパッチ機能を弾きたいときには「No」の方を、元に戻したいときには「Yes」を実行して下さい。
 英語ですけどGUIですので解ると思います。

 新しいDLDIパッチを当てて、DLDI No-Patchを実行してって、面倒なのでファームウェアの方で新しいバージョンのDLDIに対応してくれればイイんですけどねぇ~……。


 備考
 ・Chishm's Website - DLDI
 ・DLDI wiki

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想
 2008.03.11 (火) 14:59:33
 明日の件、中止だって……(失笑)。

 いろんな意味で、何してるんだか……。
独り語り | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想
 2008.03.10 (月) 14:06:44
 自転車のペダルが重くて走らないって言ってたけど、ダイヤの空気が抜けてただけだったね。

 空気を入れたら軽くなって走りが変わったのもの(笑)。
独り語り | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2008.03.09 (日) 00:10:56
 帰ってきました。

 イヤ~、帰りの自転車のペダルが非常に重かったねぇ~。
 自転車のダイナモってこんなに重かったっけ?

 って、他の理由で疲れてただけか(笑)。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2008.03.08 (土) 17:59:37
 久しぶりにデートをしてくれるってさ(笑)。

 行ってきます。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今日の感想 - SO905iCS
 2008.03.07 (金) 23:58:36
 前々から思ってたけど、どうもウチのPCとSO905iCSのUSB接続は相性が悪いらしい。

 正確に言えば、M/B上のUSBヘッダーピンに繋がってるUSB端子に接続した場合、SO905iCSのどのモード(通信、microSD、MTP)で接続しても、接続して認識した後2~3秒後に見失ってしまう。
 そうなった後、SO905iCSのUSBモードをmicroSDモードにするとずーっと切り替え中の表示になって、電源を切らなきゃならなくなる症状も出るし。

 USBケーブルは、FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01(ドコモ純正)。 SO905iCSはファームウェアをアップしてあるけど、する前も、した後も同じ。
 M/Bの背面あるUSB端子にSO905iCSを接続した場合はちゃんと認識するし、USBヘッダーピンに繋がってるUSB端子も他のモノ(スキャナ、EyeToy、USBマスストレージ)はちゃんと認識するのに。

 M/Bの背面にあるUSB端子のポート番号は1~4で、USBヘッダーピンのほうは5~8。
 USB端子のボート番号1~4がOKで5か6(7、8は試してない)がダメって事は、もしかして、USB端子のポート番号を見てて1~4以外には接続できないようになってるのかね……?
 それともサウスブリッジ(VIA VT8237A)との相性の問題かな?

 せっかくガワの前面にUSB端子があるのに、机の下に潜って背面のUSB端子に接続するの面倒くせぇ~。


 ++++++++++ 2008.3.19 12:00 追記 ++++++++++
 FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02で接続すると問題がでないことが解った。
PCとかソレ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2008.03.06 (木) 15:50:15
 実家に行く。

 色々な処で色々な事があって大変だ……。
 私も当事者の一人だけどさ……(涙目)。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 今の感想 - DSmaps
 2008.03.05 (水) 15:15:14
ニンテンドーDS用の DSmaps を使ってみる。

 画像
 ・ウチの周辺の地図を表示したところ
 ・さらに詳細

 暇だったので久しぶりにDSのHomebrewの事を(笑)。

 DSmapsはGoogleマップビューアですよ。
 十字キーで移動、Rボタン+十字キーで大きく移動、Aボタンで詳細(ズームイン)、Bボタンで広域(ズームアウト)、セレクトキーでホームを設定、スタートキーで設定したホームに移動します。 操作方法はちゃんと下画面に表示されますけど、一応(笑)。
 DLDI対応で地図のデータ?(画像?)をキャッシュしてるみたいですね。 再起動したときにはホームに設定した地図の場所が表示されます。
 Wi-Fi設定ですが、設定1~3、どれにあっても良いみたいですけど、SSIDが見えてない(ANY許可をしていない)無線LAN APには繋がらないようです。 ウチではANY接続を許可していないRT-200KIを設定1にしていたのですがそれだと地図は表示されなかったので、設定3にFoneraのプライベート側を設定してみたら地図が表示されるようになりました。

 今までDSのマップビューアを2、3試してみましたけど、その中でも一番良いですね。
 詳細の表示は実際のGoogleマップより2段階ほど大きいのですが(Googleマップ側が制限をしてるのかもしれませんが)、表示も早いですし。

 DSのWi-Fi設定もできるようにして、WiFiファインダーも載せて、ノラ電波で使えるようになれば……、って考えたんですけど、それはアレなので(笑)、せめてFonのオープン側でも使えるようになれば便利かなと思いました。
 でも、今時は地図も携帯電話で見るのかな? 私はパケ放題じゃないので、コレを使って外で地図を見てみたいもんです……。


 環境
 ・DSmaps-0.2.1a
 ・ニンテンドーDS Lite + M3DS Simply(J1.12) + EVER GREEN microSD 1GB
 ・無線LAN AP La Fonera(プライベート側)


 備考
 ・DSmaps

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ニンテンドーDS | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ 外出
 2008.03.04 (火) 20:17:43
 某NPO事務局に行く。

 PCのサポートとかをしにね。
 事務局長と色々色々あったので、行くのは2年ぶりかな?
 まぁ~疲れた疲れた。

 とりあえず、使えないので、先日、PC DEPOT 盛岡仙北店に持って行ったけど買い取ってくれなかったLA FONERA+(ラ・フォネラ プラス)を1,000円で押しつけてきたのでイッか……。
外出 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ メモ
 2008.03.03 (月) 08:32:49
 マウスの電池を交換する。

 またアレになったらイヤなので、百均のアルカリ電池。
PCとかソレ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全部表示 |
| ホーム |
