■ スポンサーサイト
 --.--.-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | 全部表示 |
■ 今の感想 - OSx86
 2008.02.20 (水) 23:24:16
 昨日に引き続き、(Zephyroth)Leopard-10.5.2-AMD-EFIのisoイメージを元にVIA VT8237A SATAコントローラを認識するインストールディスクを作ってみた。

 うまくいったねぇ~(笑)。
 インストール後、何もしなくてもセットアップ画面に行けたから、Tigerから修正する手間が無くなってラクになった。
 これで何かあっても簡単に再インストールできるわ。

 別パーディションのTigerは必要なくなったけど、何かあったときのために消さないでおくかな。

 ちなみに、今回はコースター0枚で1発OK(笑)。
 まとめ

 ・インストールディスク(DVD)から起動したときに、VIA VT8237A SATAに接続しているHDDを認識しないのでインストールできない。
 → Darwin Bootloaderが読み込むカーネル拡張(Extensions.mkext)に含まれているAppleVIAATA.kextのInfo.plistにVIA VT8237A SATAのデバイスID(0x05911106)を加える。
 Darwin Bootloaderが読み込むカーネル拡張は、/System/LibraryにあるExtensions.mkext。

 ・インストール後、再起動時するとVIA VT8237A SATAに接続しているHDDを認識しない。
 → インストールパッケージに含まれているAppleVIAATA.kextのInfo.plistにVIA VT8237A SATAのデバイスID(0x05911106)を加える。
 インストールパッケージは、/System/Installation/Pacages/ChipsetsにあるVIA-SB-Chipset.pkg。 (Leopard-10.5.2-AMD-EFIの場合。 インストールディスクによって異なる。)


 参考
 ・http://osx86.wikidot.com/
OSx86 | コメント(4) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ コメント

>amdって苦労する・・・さん

 ありがとございます。
 Geekbench、試してみますね。

 お互い、もうちょっとAMDでがむばってみましょう(笑)。
by: むん | 2008.02.24 12:22 | URL | 編集

ご回答ありがとうございました。
もう試されているとは思いますが、
Geekbench というベンチマークソフトがいいかと思います。シェアウェアですが、評価版としてなら使えます。
PPCバイナリ版とIntelバイナリ版と64ビットバイナリ版が同梱されていて、
64ビットに対応しているかどうかも同時にわかります。

ではでは、今後ともがんばってください。いろいろ苦労するくらいなら、Intelに移行する誘惑に駆られていますが、もうちょっとがんばってみようと思います。
by: amdって苦労する・・・ | 2008.02.24 00:56 | URL | 編集

>amdって苦労する・・・さん

 はじめまして。 むんでございます。 よろしくお願いします。

 質問の件ですが、私はOSx86上でPPCバイナリを動かしたことがないので解らないです。
 というか、Rosettaの事は検索してみて解りました……(汗)。
 ちょっとしか調べてませんが、SSE3対応CPUだとOKみたいですけどね……。
 フリーソフトで試してみようかと思います。

 お役に立てなくて申し訳ありませんでした。
by: むん | 2008.02.24 00:28 | URL | 編集

こんにちは。はじめまして。
私もAMDで夢を見ているものです。おなじAMDということもあっていろいろと参考にさせていただいております。ありがとうございます。

ちょっと伺いたいことがあって書き込みさせていただきました。
PPCバイナリの動作についてなのですが、問題なく動作していますでしょうか?私の環境ですとPPCバイナリがエラーとなって起動しません。
私はリテール版のDVDをShrinkerにて小さくした後、必要なkextを入れ込んだisoイメージを作使っています。(Leopard-10.5.2-AMD-EFIは落としている最中です。あと1週間はかかりそうです・・)
osx86上でのrosettaの動作やPPCバイナリの動作についてあまり手がかりになるようなことがなかったので質問させていただいたしだいです。
ご回答いただければ幸いです。

M/B:K9NBPM2-FID
CPU:Athlon 64 X2 5600+
by: amdって苦労する・・・ | 2008.02.23 18:53 | URL | 編集
■ コメントを投稿
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。












コメントを管理者以外には見せない

■ トラックバック
http://turkishice.blog6.fc2.com/tb.php/1041-d5fc384f
| ホーム |
