■ スポンサーサイト
 --.--.-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | 全部表示 |
■ 今日の感想 - Comic Book DS その7
 2007.02.06 (火) 00:12:34
 ニンテンドーDS用の Comic Book DS を使ってみる。 その7。

 画像
 ・about を表示したところ

 M3DS Simply で使えるかな?って思って動作確認したついでに制作者様のサイトを覗いてみたら、2.0(最終版)がリリースされてました。

 .cbds ファイルのリネームも必要ないですし、M3DS Simply(R4 も)だとタッチパネルが使えなかったのも修正されてますよ。
 pictods.exe による変換も速くなったような気がします。 って、pictods.exe は V2.0-beta5 から特に変わってないみたいですな。(笑) 100枚近いファイルを変換するのは久しぶりだったもんで。

 特に言うことは無いです。(笑)
 完璧でしょ。

 環境
 ・ニンテンドーDS Lite + M3DS Simply(J1.02) + A-DATA microSD 512KB
 ・Comic Book DS V2.0 (R4(DS) - Revolution for DS (M3 Simply compatible)用DLDI に差し替え済み)


 備考
 ・Comic Book DS
 ・ComicBookDS Content
 ・DLDI

 ・Java

 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - Comic Book DS その6
 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - Comic Book DS その5
 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - Comic Book DS その4
 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - Comic Book DS その3
 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - Comic Book DS その2
 ・おぼえがき帳 - 今日の感想 - Comic Book DS


 ++++++++++ 2007年11月9日 追記 ++++++++++
 Comic Book DSに関する最新のエントリーはコチラ(今日の感想 - Comic Book DS その10)です。
 2007年11月9日現在Comic Book DSのサイトは閉鎖中です。
ニンテンドーDS | コメント(12) | トラックバック(0) | 全部表示 |
■ コメント

>rrrさん

 どういたしまして。
 うまくいったようで良かったです。

 ただ、先のコメントがアレなので削除させていただきますね。
 ご了承下さい。
by: むん | 2009.03.16 13:21 | URL | 編集

むん様
できた!できた!!どぇきましたぁぁぁ!!!
何か色々と勘違いをしていたようです(><)
こうゆうのってむずかしいですね。
でもむん様のお陰で、問題が解決しました!!本当にありがとうございました♪
by: rrr | 2009.03.16 12:18 | URL | 編集

>rrrさん

 こんにちは。

 rrrさんの質問を見て、私も、dlditool-win32-guiを使い、幾つかのHomebrewソフトにdldiパッチを当ててみたのですが、ファイル名および拡張子は特に関係ないみたいですよ。
 拡張子が.ndsでも.gbaでもパッチを当てることができます。
 要は、そのHomebrewソフトがdldiに対応してるかどうかが問題だと思います。
 そのエラー文が出ると言うことは、そのHomebrewソフトがdldiに対応していないと言うことではないでしょうか?
 支障がなければ、何というソフトにdldiパッチを当てたいか教えていただければ、こちらでも試してみますが……。
by: むん | 2009.03.15 18:20 | URL | 編集

むん様
こんにちは!お世話になってます。
Binaries:には「.nds」というふうにリネームしたものを入れないといけないんですよね?
リネームの仕方がわかりません(><)
右クリックで名前の変更で変えたらいいのかな?と思いやってみると、.nds does not have a DLDI sectionと出て、Patch完了できませんでした(T T)
きっと初歩的な質問で申し訳ないです。
by: rrr | 2009.03.15 17:44 | URL | 編集

>rrr さん

 dldiはdlditool上で使うものなので、PCで開くことはできませんよ。

 dlditoolは、Windowsであればdlditool-win32-gui、MacであればMacOS X DLDI Dropが良いのではないでしょうか。
 いずれもDLDIのサイトからダウンロードできますので。

 なお、同じ投稿がありましたので、そちらの方は削除させていただきますね。
 ご了承下さい。
by: むん | 2009.03.14 08:45 | URL | 編集

r4tf.dldi がダウンロードできないんです。とゆうか、保存できるんですが、開けないんです。どうしたらいいでしょうか?
by: rrr | 2009.03.13 17:34 | URL | 編集

>ぴぴさん

 うまくいったようですね。
 お役に立てたようで、良かったです。
by: むん | 2007.02.06 23:42 | URL | 編集

むん様
ありがとうございました!!
無事、起動いたしました!!
むん様のようにPCに詳しければ、たくさん楽しめますね。
わたしも、色々勉強して経験を積もうと思います。
これからも楽しみに読ませていただきます!!
ありがとうございました!!!
by: ぴぴ | 2007.02.06 23:13 | URL | 編集

>ぴぴさん

 コマンドラインは面倒なので GUI版を説明しますね。

>また、Win32 GUIでは、DLDI Fileのところには横のボタンからは、フォルダーしか選べません。

 コレは r4tf.dldi が保存してあるフォルダを選んで下さい。
 r4tf.dldi のある場所が解らない場合は、もう一度 r4tf.dldi ダウンロードしてみて、そのときにどこの場所に保存されるか覚えておいて下さい。

 dlditool32.exe は実行すると同じフォルダ内にある DLDI ファイルを自動的に読み込みますので、 dlditool32.exe と r4tf.dldi が同じフォルダ内にあれば DLDIFile: のところに R4(DS) - Revolution for DS と表示されます。
 dlditool32.exe と r4tf.dldi が同じフォルダに無い場合は r4tf.dldi のあるフォルダを指定しなければなりませんよ。
by: むん | 2007.02.06 22:18 | URL | 編集

むん様
有り難うございます。
早速試してみましたが、コマンドプロンプトでは、「dlditoolは、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と出てしまいます。
また、Win32 GUIでは、DLDI Fileのところには横のボタンからは、フォルダーしか選べません。
甘えてしまってすいませんが、教えてもらえますか?
OSはXPです。
よろしくお願いいたします。
by: ぴぴ | 2007.02.06 21:17 | URL | 編集

>ぴぴさん

 初めまして。 むんでございます。 よろしくお願いします。
 訪問&コメントありがとうございました。

 DLDI を差し替える方法なのですが、R4(DS) - Revolution for DS M3 Simply compatible用DLDI と Win32用dlditool はダウンロード済みのようですね。
 ダウンロードした2つのファイル(ファイル名:r4tf.dldi ファイル名:dlditool.exe)と Comic Book DS のファイル(ファイル名:ComicBookDS.nds)を同じ場所においてコマンドプロンプトから
  dlditool r4tf.dldi ComicBookDS.nds
 と打つだけで差し替えられます。
 コマンドラインからの場合は、パスの通ってるフォルダにファイルを置くか、ファイルがある場所に移動して実行して下さいね。

 コマンドラインからの入力は面倒場合は、GUI版の dlditool(ファイル名:dlditool-win32-gui.zip)を使ってみてください。

 Win32 GUI(ファイル名:dlditool-win32-gui.zip)をダウンロードを解凍すると ファイル名:dlditool32.exe というファイルがあります。
 それを実行すると dldiファイルと差し替えたいソフトが選べるようになってるので、DLDI File: には r4tf.dldi 、Binaries: には ComicBookDS.nds を選んで、Patchボタンをクリックすれば差し替えが出来ますよ。

 説明が下手で申し訳ありません。
 また不明な点があったら書き込みしてみて下さい。
by: むん | 2007.02.06 19:53 | URL | 編集

むん様
初めまして。ぴぴと申します。
Comic Book DSを調べていてここにたどり着きました。
むん様のように M3DS Simply(J1.02)で、Comic Book DSを使いたいと思い、
Comic Book DS V2.0をDLし、pictods.exeで、ファイルを変換し起動させましたが、fat access not supportedと出るので、DLDIのページへ行き、R4(DS) - Revolution for DS M3 Simply compatibleとWin32をDLしましたが、そこから先が判りません。
どうすればよいか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
ちなみに、Javaは最新ですが、「Microsoft .NET Framework」はインストールしていません。
環境
ニンテンドーDS Lite + M3DSSimply(J1.02) + A-DATA microSD 1GB
by: ぴぴ | 2007.02.06 19:07 | URL | 編集
■ コメントを投稿
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。












コメントを管理者以外には見せない

■ トラックバック
http://turkishice.blog6.fc2.com/tb.php/730-19f3a646
| ホーム |
